すあま diary

のんびり日記。テーマはいろいろ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Tableau】#2 あつ森の住民一覧作ってみた

こんにちは。お久しぶりです(泣) 最近仕事も忙しくてバタバタなすあまです。やりたいこと色々あるけどなかなか時間が取れなくて悲しい… 今日はやりたいことの一つに関する内容を。最近大型アプデ&DLCが来たということで、またあつ森が盛り上がってますね…

HOLGA DIGITAL #1

こんにちは。すあまです。 以前、HOLGA DIGITALというトイデジを購入したので、アルバム代わりに写真をupします^^ 完全カメラ初心者なので撮りたいものを無邪気に撮影しています、、大目に見てください、、少し使用してみた感想としては、あくまでトイカメ…

モデルナ製ワクチン 2回目打ってきました

こんにちは。すあまです。少々時間が経ってしまいましたが 先日、2回目の新型コロナのワクチンを打ってきましたので 副反応について記します。 基本的には1回目同様の流れで、職域接種・モデルナ製です。 接種日時 2021年7月21日(水)11:00頃 副反応・体温…

【Tableau】#1 WindowsでWDC環境構築してみる

こんにちは。すあまです。 今回はtableauの覚書です。普段仕事でtableauを触っているのですが、諸々の勉強も兼ねてPublicで色々作ってみたいなと思っていました。 この度PCを新調したので、まずはWebデータコネクター環境構築からやってみます…! 本記事の内…

新型コロナ ワクチン打ってきました

こんにちは。すあまです。 6/23(水)職域接種の制度を使い、1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を終えました!会社の対応が思ったより早くて助かりました。。 本日はその時の状況と、接種後の副反応について... 【接種の流れ】 接種日時 6/23(水)11…

「Amazon Photos」って便利すぎません?

こんにちは、すあまです。緊急事態宣言出てると、やることがゲームくらいしかありませんよね。最近、Apexに再びハマってまして。足音がするだけでビビり散らかしていた自分が、少しずつだけどまともに戦闘できるようになってきて、成長に泣けてくる。。(自分…

【すあまの推し】今回はさらっと。|本(小説)編

こんにちは。今日は推しているもの紹介Part2ということで、大好きな本についてのお話を。とはいえ、前回のゆにぞんほど語れるものではないためさくっとご紹介! スロウハイツの神様 / 辻村深月 辻村深月さんの小説ですね。この本との出会いは確か高校3年生の…

初めまして、すあまです

神奈川在住。20代の会社員。 何かしらの形で、日常を書き残したいな、という想いからブログを始めました。初心者なのでのんびりと、がんばらずに続けていきたいと思います! 初回ということで、まずは簡単に自己紹介から。 ■ニックネーム すあま 由来はなん…