すあま diary

のんびり日記。テーマはいろいろ。

【Tableau】#1 WindowsでWDC環境構築してみる



こんにちは。すあまです。
今回はtableauの覚書です。

普段仕事でtableauを触っているのですが、諸々の勉強も兼ねてPublicで色々作ってみたいなと思っていました。
この度PCを新調したので、まずはWebデータコネクター環境構築からやってみます…!

本記事の内容

  • web data connector 環境構築(諸々のインストールなど)~動作確認

実行環境

  • Windows10

準備

基本的には公式の手順の流れ通りに進めればOK
https://tableau.github.io/webdataconnector/docs/

英語の記事ですが、Chrome右クリックで自動翻訳した内容でも十分理解できます
⁇となったところだけ原文と併せて読めば問題ありませんでした

事前にインストールするもの
  • git
  • node & npm

①git
cloneだけっぽかったのでgitのインストール自体は一旦スルーし、zipで落としました
f:id:suama_blog:20210703144233p:plain:w480
解凍後、とりあえずC直下に移動させておきます

②node & npm
https://nodejs.org/en/download/
Windows 64bit版を入れました
自分の環境に合うものをインストールしてください
念のため確認でバージョンを表示させてみる
コマンドプロンプトで以下確認

node --version
npm --version

シミュレータの実行

コマンドプロンプトを開き、webデータコネクターディレクトリに移動

cd C:\webdataconnector-master

依存関係のインストール

npm install --production

webサーバの起動

npm start


ブラウザから画面確認
http://localhost:8888/Simulator/index.html

無事に表示されました
f:id:suama_blog:20210703151328p:plain

Connector URLに、web data connector\Examples内のファイルを指定してあげるとサンプルが動かせます
デフォルトではearthquakeUSGS.htmlが設定されてるみたいですね
f:id:suama_blog:20210703153055p:plain:w480
f:id:suama_blog:20210703153307p:plain:w480

おわりに

とりあえず今回は動作しているかの確認までということでこの辺で。
データ取得の部分はややこしそうなので少しずつ理解していけたら、と思います。。

それではまた。