すあま diary

のんびり日記。テーマはいろいろ。

「Amazon Photos」って便利すぎません?

こんにちは、すあまです。
緊急事態宣言出てると、やることがゲームくらいしかありませんよね。
最近、Apexに再びハマってまして。
足音がするだけでビビり散らかしていた自分が、少しずつだけどまともに戦闘できるようになってきて、成長に泣けてくる。。(自分に甘い)

はい。

 

あまり外出もしていないので、これを機に携帯に入ってる写真を整理しようと思ったんです。容量もギリギリで、内部データだけ残して、使ってないアプリをアーカイブしながら耐え忍んでました。。

ちなみに今の携帯に買い換えたのが3年前、機種はiPhone8。
容量も64GBで、本当にきつきつです。笑

それで容量を軽くする方法!とかを見てできることはやったけど、どうしても写真が占める割合が高く、、でも写真はできるだけ残しておきたいものばかりで、どうしようかなと思って調べてた時についに見つけました。

最強(?)のクラウドストレージ「Amazon Photos」
とはいえ、あまりこういう類のサービスに詳しくないから知らないだけかも
Prime会員なら無料で使えるサービスとのこと

以下、簡単に紹介します〜

いい感じのポイントその1  写真なら容量無制限
 こういうクラウドのサービスって、基本容量に制限があることが多い気がします。
でも写真なら容量無制限、ビデオも5GBまで無料で使用可能!

いい感じのポイントその2  自動で同期してくれる
 自分で何か設定せずとも、勝手にカメラロールからアップロードしてくれる!面倒臭がりな私にぴったりすぎて、、カメラロール側で削除しても、Amazon Photos上からは削除されないから、その点も気にしなくて良いのはありがたいですね

他にも…
iPhoneのカメラロールとかと同様に、場所や人物の情報なども保持。
人物は、自動で検出してくれて自分で名前もつけられます!
人物の組み合わせで絞り込めたり色々すごい、、便利な世の中だねぇ、、
(最近のiPhoneもそうだったりするのかな…?笑)

あと家族と共有する用のファミリーフォルダなんてのも作れるっぽい。

f:id:suama_blog:20210501152318p:plain

Amazon Photos - 人物

これで容量に悩まされる日々から解放されるー!
もっと早く知りたかったな…(切実)
容量にお困りの方がいればぜひ試してみてくださいね。

ではまた。