すあま diary

のんびり日記。テーマはいろいろ。

新型コロナ ワクチン打ってきました

こんにちは。すあまです。

6/23(水)職域接種の制度を使い、1回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を終えました!
会社の対応が思ったより早くて助かりました。。

本日はその時の状況と、接種後の副反応について...

 

【接種の流れ】

接種日時
 6/23(水)11:00頃

会社のフロアに臨時で作られたスペースにて。本人確認などを実施
事前のアンケートで、

  • 接種当日の体温
  • 基礎疾患はないか
  • 服用している薬(血液サラサラにする薬など)はないか
  • 体調に問題はないか
  • 今までアレルギー反応が起こったことはないか

などを記入し受付

簡単に問診を行い、上記の内容を確認して接種可否を判断してもらいます
特に引っかかる項目もなく、そのままの流れで接種へ

筋肉注射だから痛い!という噂から少し緊張していましたが、接種時の痛みは健康診断の採血とそこまでは変わらず。少しちくっとするくらいでした。

その後待機場所へ。

アナフィラキシーショックなど、万が一副反応がすぐに起こった場合に対応できるように、最低でも15分間は椅子に座って待機するように指示されました。

また、採血で気分が悪くなった経験があるなどの理由で、30分待機の方もいらっしゃいました。

接種証明書や、次回(4週間後)接種する際の書類などを受け取り。

直後は特に体調が悪くなったりなどしなかったのでそのまま業務に戻りました!

 

【副反応について】

20代半ば・女性。基礎疾患などは特にありません。
あくまで私の副反応を記したものです。

1日目(接種当日)

11:00頃接種
接種後約4,5時間経過後、すこーしずつ接種部位に痛みが。
痛さの感覚は、筋肉痛のような痛み(筋肉注射だから当たり前なのかな?笑)
夕方〜夜にかけて痛みのせいで腕が上がらなくなる
鎮痛効果のある薬飲めばよかったかも。笑

2日目

朝起きて37度台前半の微熱あり 若干の倦怠感
歩いた振動だけでも腕が痛い。。
昼前に解熱・鎮痛剤を飲み、倦怠感は解消
夕方くらいに薬の効果が切れて、熱も37度5分くらい出ていたので、
ご飯食べてまた薬飲んで寝ました

3日目

熱はほんのすこーしだけ平熱より高かったけど全く気にならない程度
腕の痛みもだいぶおさまった(相変わらず筋肉痛と言った感じの痛み)

4日目

なう。←古っ
体はピンピンしてるけど、腕の痛みは若干残ってる
赤くなったり大きく腫れたりはしていないけど、

  • 接種部位付近が少し硬くなっている
  • 熱をもっている

感じです。

すあまは実家住み、ほぼ在宅勤務のため、あまり生活に支障が出ることはありませんでしたが、
一人暮らしの方は事前に

  • 薬の確認
  • 余裕があれば簡単に調理できるもの

など備えておくと安心かもしれません!

それと、ワクチン接種直後にゴルフの予定を入れている人は注意してくださいね。笑
(こんなに痛いのは私だけなのか・・・?)


あっ!大事なことを言い忘れていましたが、今回接種したのはモデルナ製ワクチンです。他社のワクチンだとまた違った反応が出る可能性もありますね。

とにかく早く新型コロナが終息してくれることを願っております。
2回目の接種も気が向いたら書きますね。
本日はこんなところで。それではまた。